読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10を高速化できるか

まず、ざっとやってみる

今日はWindows10 PCがあまりにも遅くなってきたので、世の中に書かれている「高速化」をしてみる。

まず、初期状態。そもそも、先ほど購入してインストールしたセキュリティソフトESETがディスクスキャンしているので、初期状態として不利だが。

f:id:ken_miyashita:20160917112623p:plain

以下のサイトを参考に、Windows Defender を無効にする。

「何だか動作が重い・・・」そんなときに効く!【Windows 10】でWindows Defenderを完全無効化する方法! | ボクシルが運営する法人向けクラウドサービス紹介メディア ボクシルマガジン!

リブートしてみた。まあ、予想どおり変わらない。ESETがあるから無効化しておくことは必要なので、よし。

f:id:ken_miyashita:20160917115528p:plain

次は、余計なサービスを停止。以下のサイトを参考にする。たぶん Windows Searchを止めたのが一番きくと期待。

Windows10を爆速仕様にする高速化設定方法 | WebEssentials

たしかにCPUの負荷は下がったように見える。が、因果関係の検証が困難。今はHDDアクセスが重すぎて全体的に反応がよろしくない。

f:id:ken_miyashita:20160917123407p:plain

ESETによるディスクのフルスキャンが終わった後でも、リブートするとまたディスクアクセスをしまくり100%となる。 これは正しいのか?

下図のように「サービスホスト」というデーモンなのだが、どうもなぜここまでHDDアクセスが頻発する?

f:id:ken_miyashita:20160917161502p:plain

いや、5分弱でやっとHDDアクセスは収まった。

さらにいろいろやってみる

以下のサイトに従い、高速起動をやってみる。

Windows 10を高速化する8つの裏技 「こんなものか」とあきらめないで - ライブドアニュース

「バックグラウンドアプリ」も無効化しておいた。たしかにたくさんのバックグランドが走っていた。

One Drive も起動しないようにした。

f:id:ken_miyashita:20160917163343p:plain

スタートメニュー>設定>通知と操作 から、いろいろなアプリの通知を消した。

Windowsの視覚効果をOFFにした。

メモリサイズの最適化: 初期サイズ、最大サイズとも推奨にしたがって 1396MB とする。大丈夫か?

結局...

いくつか試してみたのだが、どうも体感速度が明らかによくなった、ということは起きない。

残念....